ヨーカドー進出と撤退の明暗
イトーヨーカドーを中核とする大型ショッピングモール「アリオ上田」に30日、立ち寄った。上田市訪問は約10年ぶり。あるコンサルと面談する機会があり、その帰り道に寄ってみた。昨年2月には、ヨーカドーが塩尻市大門のウィングロードから撤退しただけに興味があった。大手流通グループが推進する商業新展開が、映画館のシネコンを含めて、飲食店や専門店を集積させたコミニティー型ショッピングセンター(CSC)だとすると、塩尻市からの撤退は必然だったと云える。それだけに、行政側が「撤退しない」と公言し続けたのは余りに見通しが甘かったと言わざるを得ないだろう。
同モールのグランドオープンは今年4月21日。専門店は県内初出店33を含む66店舗。JR上田駅の東側約450㍍にある日本たばこ産業(JT)上田工場跡地に建設。延べ床面積は47,300㎡。三井物産との合弁会社が開発した。特徴的なのは、大型SCであっても上田市の中心市街地活性化基本計画で「まちづくり新拠点」として位置付けた点だ。既存商店街の活性化とは明らかに逆行するが、「市民交流センターとの共存」とした塩尻市の同基本計画と比べた場合、ヨーカドー側からすると、どちらを選ぶのか、その優位性は歴然である。また、最大の競合相手であるイオンが近場や佐久市で同様の複合施設を展開する同一の商圏。コンサルの指摘だと「商圏の中心軸は佐久市へ移りつつある」のが現状だ。上田市が地元雇用を最優先課題として、積極的な誘致合戦を展開したとしても不思議ではない。この点からも、塩尻市は都市間競争に負けたのである。
同モールを訪れたのは平日の昼過ぎ。開店から1カ月余りだが、結構な賑わい。中高年層や幼児をもつ母親らが目立った。趣味と実益を兼ねて食品売り場を中心に見て回った。品揃えは低価格商品は元より、やや値が張る商品もあり豊富。一番驚いたのは、国内最高ブランドの松坂牛があったこと。食肉コーナーの切り売りショーケースに約3分の1。都内有名百貨店のデパ地下並みの充実ぶり。スーパー「ツルヤ」軽井沢店でも見かけたことがなかったので、県内唯一の品揃えなのだろう。でも、100gで2,000円もしたら、庶民の私には中々手が出ません。
(JR上田駅近くのJT工場跡地にオープンした「アリオ上田」)=グーグル画像より
同モールのグランドオープンは今年4月21日。専門店は県内初出店33を含む66店舗。JR上田駅の東側約450㍍にある日本たばこ産業(JT)上田工場跡地に建設。延べ床面積は47,300㎡。三井物産との合弁会社が開発した。特徴的なのは、大型SCであっても上田市の中心市街地活性化基本計画で「まちづくり新拠点」として位置付けた点だ。既存商店街の活性化とは明らかに逆行するが、「市民交流センターとの共存」とした塩尻市の同基本計画と比べた場合、ヨーカドー側からすると、どちらを選ぶのか、その優位性は歴然である。また、最大の競合相手であるイオンが近場や佐久市で同様の複合施設を展開する同一の商圏。コンサルの指摘だと「商圏の中心軸は佐久市へ移りつつある」のが現状だ。上田市が地元雇用を最優先課題として、積極的な誘致合戦を展開したとしても不思議ではない。この点からも、塩尻市は都市間競争に負けたのである。
同モールを訪れたのは平日の昼過ぎ。開店から1カ月余りだが、結構な賑わい。中高年層や幼児をもつ母親らが目立った。趣味と実益を兼ねて食品売り場を中心に見て回った。品揃えは低価格商品は元より、やや値が張る商品もあり豊富。一番驚いたのは、国内最高ブランドの松坂牛があったこと。食肉コーナーの切り売りショーケースに約3分の1。都内有名百貨店のデパ地下並みの充実ぶり。スーパー「ツルヤ」軽井沢店でも見かけたことがなかったので、県内唯一の品揃えなのだろう。でも、100gで2,000円もしたら、庶民の私には中々手が出ません。

(JR上田駅近くのJT工場跡地にオープンした「アリオ上田」)=グーグル画像より